鼻炎(びえん)

鼻炎とは、鼻粘膜(びねんまく)の炎症をさす言葉です。

上気道炎の際にみられる感染性鼻炎や花粉が飛散する時期にみられるアレルギー性鼻炎がよく知られています。しかし、鼻炎の中には、感染性アレルギー性(感染でもなく、アレルギーでもない炎症)に分類される鼻炎もあります。

日ごとの寒暖差が大きいこの時期、くしゃみ、鼻水というような花粉症?風邪?と同じような症状がみられる方がおられます。寒冷刺激により鼻汁分泌が亢進することが知られています。冷気吸入性鼻炎と言われています。その他に、刺激のある物、熱いものを食べた時に水のような鼻水がでます。味覚性鼻炎と言われています。

そのほかにも以前お話をした鼻つまりを解消する目的で使用する市販の点鼻薬の乱用により起こる薬剤性鼻炎などがあります。

これらは、感染性アレルギー性鼻炎と言われており、内服や点鼻では、なかなか症状をおさえることが難しい難治性であることが多いです。

治療はなかなか難しいものですが寒冷刺激のように原因がわかっているものはマスクを装用することで症状を軽くすることができることがあります。

感染性アレルギー性鼻炎と診断するには鼻腔内に腫瘍性病変がないこと、アレルギー性鼻炎ではないこと、副鼻腔炎ではないことなどしっかりと耳鼻咽喉科での診察が必要です。

鼻汁、鼻閉、くしゃみの3つの症状がある方、一つでも症状がありお困りの方は一度耳鼻咽喉科の受診をされてみてはいかがでしょうか。

— — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — —
佐賀県嬉野市の樋口病院
専門医による脳神経(頭痛、パーキンソン病、認知症など)の治療や、生活習慣病などの一般診療まで
~脳神経内科・内科・小児科・循環器内科・消化器内科・耳鼻咽喉科・整形外科・リハビリテーション科~

〒849-1411
佐賀県嬉野市塩田町馬場下甲1番地
tel:0954-66-2022
受付時間: 8:30~12:00/13:30~17:00
https://higuchi-hospital.com/

— — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — —