いきなり、何の事かというタイトルです。

でも、そう思うのです。

何かと言いますと、例えば、同じ痛みである、「胸痛」や「腹痛」と比べて考えてみます。

「胸痛」で病院を受診すると、その「胸痛」が何から起きているのか、我々、内科医はその原因を明らかにしようとします。

気胸、心筋梗塞、大動脈解離などが「胸痛」の原因である可能性を考えながら診療し、その原因に応じた治療を行います。

「腹痛」にしてもそうです。便秘、潰瘍、尿路結石、お腹の炎症などを考慮して、その原因を明らかにし、その原因に応じた治療を行います。

一方、「頭痛」はどうでしょう。

MRIなどで、くも膜下出血や脳腫瘍などの2次性頭痛を否定したら、あとは「頭痛」という事で痛み止めを処方してあとは、我慢しましょう、、、

となっていないかという事です。

1次性頭痛と呼ばれる、片頭痛や緊張型頭痛などは、「胸痛」や「腹痛」のように、血液検査や画像上の異常が出ないので、眼にみえる異常所見がないから、「頭痛」のままで止まっているのかもしれません。

「頭痛」も「胸痛」や「腹痛」などのように、その”原因”をより明らかにしたいと思います。

検査異常がないからこそ、問診や診察所見がより大切になってきます。

検査異常がなくても、実際に頭痛のために、日常生活に支障をきたしている方々は沢山いらっしゃいます。

原因に応じた、その方にあった最適化した治療法をご提供できるように、精進したいと思います。

だけど、いつの日か”1次性頭痛”も原因によって血液検査や画像検査で異常が捕まえられる、そんな日がくるといいですね。

— — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — —
佐賀県嬉野市の樋口病院
専門医による脳神経(頭痛、パーキンソン病、認知症など)の治療や、生活習慣病などの一般診療まで
~脳神経内科・内科・小児科・循環器内科・消化器内科・耳鼻咽喉科・整形外科・リハビリテーション科~

〒849-1411
佐賀県嬉野市塩田町馬場下甲1番地
tel:0954-66-2022
受付時間: 8:30~12:00/13:30~17:00
https://higuchi-hospital.com/

— — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — —