タバコと「癌(がん)」喉頭がん(1)

タバコと関係のある「がん」というとまず肺がんが思い浮かぶと思います。

タバコと関係のある「がん」には、肺がん、喉頭がん、口腔がん、咽頭がん、食道がんがあげられます。

耳鼻咽喉科領域で喫煙との関係が強いとされる癌は、喉頭がん(声を出すところの癌)、口腔がん(口の中の癌)、下咽頭がん(食道の入り口の癌)があげられます。

まずは、喉頭がんについて

喉頭がん(声を出すところの癌)は一番多い症状は声がかすれる(嗄声:させい)です。風邪を引いたときに声がかすれたり、出なくなったり経験されていると思います。しかし、声が出ない、かすれる症状はだんだん良くなってきますよね。喉頭がんの場合はずっと声がかすれたまま、でなくなったままの状態が続きます。一週間しても声がかすれる、声がでない症状が続くときは耳鼻咽喉科を受診しましょう。

まずは、禁煙を。

— — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — —
佐賀県嬉野市の樋口病院
専門医による神経難病(認知症、パーキンソン病)治療や、生活習慣病などの一般診療まで
~脳神経内科・内科・小児科・循環器内科・消化器内科・耳鼻咽喉科・整形外科・リハビリテーション科~

〒849-1411
佐賀県嬉野市塩田町馬場下甲1番地
freedial:0954-66-2022
tel:0954-66-2022
受付時間: 8:30~12:30/14:00~17:30
https://higuchi-hospital.com/

— — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — —